世界の片隅で紡ぐ音楽 ニコニコ生放送 ボカロ考古学

スポンサーサイト


ニコニコ生放送 ボカロ考古学

土日2日間に渡って放送されたボカロ考古学、結局私は全4時間の放送時間のうち、3時間くらい観てしまいました(笑)

「徒花」はほぼオンスケジュールとなる18日22時40分くらいに紹介されました。いやー、冷や汗かきましたw 結構恥ずかしいもんですね。でも凄くうれしかったです。「見てますよ」とお知らせするために挨拶の書き込みをさせていただきました。

紹介される曲は全て生主のバラモスさんのセレクトだと思っていたのですが、ボーカロイド毎のコミュニティでリクエストを募った結果だったんですね。バラモスさんの「リクエストがなければ主セレクトで流すくらいに好きな曲」というコメントがあり、もうね、ホントに感激で鳥肌立ちました。

番組を視聴した感想。良曲がすごく多くてビックリしました。殿堂入りしていてもおかしくない曲もありました。そういう曲をちゃんと聴き込んで、リクエストするリスナーがいるというのも素晴らしい。再生数7,000以下の曲ということで、メロディ、アレンジ、ミックスの出来不出来、レベルの幅はあれど、どの曲にも共通するのは、心から音楽制作を楽しんでいる人達が作った曲だということですね。色んな人達が自由に、様々なアプローチで作った曲を聴いていくのは、本当に楽しかったです。

また、作曲者さん本人のリアルタイムでの登場が相次いでました。そのせいもあって、番組全体がボーカロイド文化を愛する人達の成熟したサロンのような雰囲気に包まれていて、なんとも言えない居心地の良さがありました。自分もボカロ曲の制作をもっと楽しんでいきたいな、と思いました。

番組を作られたバラモスさん、お疲れさまでした。Pへの質問の中に、「曲を作っていて良かったと思うことは?」というのがありましたが、今回のことで「生放送で紹介してもらえたこと」というのが新たに加わりました。本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

姿かたちは変われども、音楽はいつの時代も、人と人とをつなぐものなんでしょうね。

>杉春さん

そうですね、今回は本当に「徒花」という曲が色んな方々の
間をつないでくれていることを実感しました。音楽を再開して
良かったなぁと思いました。

No title

曲の紹介、おめでとうございますー♪
ニコ生放送されるのを後から知って、うわーんでしたw
でも、hypersawさんの日記から、雰囲気が伝わってくるようです。
とくに、
>番組全体がボーカロイド文化を愛する人達の成熟したサロン
この言葉にはあったかい鳥肌がっ!
にぎやかじゃない場所でも、しっかり耳を傾けて伝えてくれてる人がいるって
ホントすてきですねぇ♪ しあわせのためいきです。

>awaさん

あああぁあぁ、スイマセンスイマセン、事前にお知らせすれば良かったですね。
配慮が至りませんでした。

サロン、という言葉で雰囲気が伝わりますでしょうか。なんていうんでしょうかね、
まだボカロ文化初期の、みんなで良いものを評価していこうよ、といった感じの
雰囲気に満ちていて、凄く良い番組でした。

こういう言い方が適切かどうか分かりませんが、ボカランよりも個性的でバラエ
ティに富んだ、楽しいラインナップでしたよ。ボカロ系ニコ生は随時放送されて
いるようなので、是非一度ご覧になってはいかがでしょうか。

あたしもちょっと時間的に見れなかったのですが><。
hypersawさんの
「番組全体がボーカロイド文化を愛する人達の成熟したサロンのような雰囲気に包まれていて、なんとも言えない居心地の良さがありました。」
この言葉で 素敵な番組だったんだなぁって把握できた気がします!
hypersawさんもそんなボカロPのお一人なのですしね><素敵!
これからもどんどん曲が流される事を楽しみにしてますっ…(人´ω`*).☆.。.:*・゜

>はなふんふんさん

とても良い番組だったと思います。
Pの方からのメッセージや、ご本人のリアルタイムでの登場が多くて、この番組
の愛され度が分かりますw 再生数とか関係なく、自分の作りたい曲、自分の
聴きたい曲をリクエストしあう、というのは、アマチュア音楽の最も素晴らしい文
化だということに、改めて気付かされました。

こういう番組で取り上げてもらえると、次の曲を頑張って作ろう、というモチベー
ションが上がりますね。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
