世界の片隅で紡ぐ音楽 「echoes」 初音ミクとの出会い

スポンサーサイト


「echoes」 初音ミクとの出会い

私が初めて初音ミクを知ったのは、ニコニコ動画です。

当時、「歌ってみた」カテゴリに夢中になっていた私は、サリヤ人さんやガゼルさん、Jさんの動画をリピートしまくりながら、新たな「歌ってみた」動画の検索に余念がありませんでした。

そこにしばしば、「初音ミクに歌わせてみた」という動画がひっかかってきたのですが、正直まったく聞くに堪えず、興味が湧きませんでした。

そんなある日、ネットのニュースで初音ミクのオリジナル曲が話題になっていることを知ります。それを伝って、「あなたの歌姫」「ハジメテノオト」を聞いて衝撃を受けました。

普通は、「ソフトがこんなに歌えるのか!」という感想なんでしょうが、私の場合は歌詞と音楽性の高さ、それにDTMの進化に対する驚きの方が大きかったです(もちろんミクにも驚きましたが)。それからは「歌ってみた」漁りはパッタリとしなくなり、「ミクオリジナル曲」タグ漁りが始まります。

初音ミクを買おう、と決心するきっかけになった曲は、mikuru396さんの「melody...」、うたたPさんの「ストラトスフィア」といったトランスでした。元々テクノ音楽が好きだったこともありますが、それまで私のトランスに対する認識は、カン高い女性ボーカルがめちゃくちゃ速いBPMで歌いまくる、いわゆる「ギャルトラ」しかなかったので、この2曲はそんな私の先入観を壊してくれました(ミクの声もカン高いじゃん、というツッコミは無しの方向で)。

で、初音ミクを買う前にDTMのお勉強を開始します。DAWの中では比較的安く、ダンス系ミュージックに強い、体験版を使ってみた、という理由から、FL Studio 7 XXLを購入。そして同時進行で聴いていた色んな音楽の中から、下の曲に出会ったのが決定打となり、最初のミクオリジナル曲をトランスにしようと決心しました。

Gouryella 「Ligaya」 : SYSTEM F(Ferry Corsten)とDJ TIESTOのコラボ・ユニットによる名曲。


Gouryella 「Tenshi」(天使) : Gouryellaは「グリエラ」と読む。この2曲は音楽も映像も超クール。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんかミクさん購入の経緯が私と似てますね^^;

私もEpic Trance(通称ギャルトラ)は苦手です。
なんか・・・聴いていて恥ずかしくなりますw

Gouryella 「Ligaya」、PV何年か前に見たんですがこれカッコイイですよね!Ferry CorstenとDJ TIESTOだったんですね。

ギャルトラって、Epic Tranceっていうんですか、初めて知りました。トランスは好きなんですが、分類はあまりよく知らないんですよね。

LigayaとTenshiを知ったのは、たまたま行きつけのレンタルCD屋に、SYSTEM Fのベスト盤があって借りたのがきっかけです。

TIESTOの曲はホントにカッコいいのが多いですよね。映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のメインテーマ「He's a pirate」のリミックスなんか、「うわー、スゲー」と思いながら聴きました。

私もあんな曲作ってみたいものです。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
