世界の片隅で紡ぐ音楽 リミックスを語る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リミックスを語る

作曲者が音楽で語らずに言葉で語るのは野暮なことかも知れませんが、私は言葉で語ります(笑)

語るといっても、今回はすでに完成された曲をアレンジしなおしただけで、しかもボーカル等の素材は全くエフェクト等の処理をしていない、というずぼら加減です。新たに追加した音に関しても、個々にリバーブ、コンプレッサーやイコライジングをかけたりはしていますが、マスターではトータルコンプはせず、リミッターで軽く抑えただけです。案外、ミックスが上手くいく時なんて、こんなもんなのかなと思いました。

アレンジをする上で参考にした曲を2曲ほどネタバレ。

まずブリブリのベースライン、これは以前にもご紹介したBoom Jinx & Oliver Smithの「Sunrise」。



初めて聴いた時から真似したくって仕方なかったんですよねw

次に後ろの方でピロピロ鳴ってるシーケンス。これはAnjunabeats Vol.7にも収録されているLange Pres.Firewallの「Wanderlust」を若干フィーチャー。2:23あたりから登場するリードのシーケンスがそれです。



どちらも大好きな曲で、2つ混ぜてみたら案外良かった、というところから、このリミックスがどんどん進み始めました。

後半はブレイクを作ってコードも変えて、曲の雰囲気を思いっきり変化させていますが、原曲もメロディだけ聴くと「想像と妄想の中間のゲーム」というところで変化が付いているので、思ったほどはおかしなことにはなりませんでした。

リミックス作業はとても楽しかったですけど、まあ所詮自己満足であって、1から10までトータルなバランスを考えながら作られた原曲に勝るものはありません。1つの派生作品として楽しんでもらえたらいいなと思います。

しっかし、キャプミラさんの絵は可愛いよなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一つの作品で全てを語るのは難しいものですからねー。たまにはいいんじゃないですか?w
ボーカル素材も配布されてたものだったのですね。てっきりGUMIさんを購入されたのかと思いましたw
やっぱりブレイクの辺りがhypersawさんらしいなぁ…と気持ちよく聞かせていただきました♪

一つの作品を基にして違う作品が生まれるというのはネットならではといったところですかね。
非常に面白く思いますねー。
そしてキャプミラさんの高橋留美子氏風のイラストはかわいいですね…。
(*´д`*)ラムちゃん…。

>butter_flyさん

聴いてくださってありがとうございます!ブレイク作らないと間が持たなかった
んです、スミマセンww

リミックスはとても楽しいのと、メロディと歌詞がすでに出来上がっているので
楽(らく)、というのもあって、結構やみつきになります。

原曲の素材をダウンロードして聴いてみると面白いですよ。「えぇ、これだけの
素材であの曲が出来てるの!?」と驚きました。キャプミラ氏、やっぱりただ者
じゃないです。

あぁー、確かにラムちゃんにちょっと似てるかも。「~だっちゃ」とか言いそうです
もんねww
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。