世界の片隅で紡ぐ音楽 ニコマスPの本気

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコマスPの本気

ニコニコ動画では「Voc@loidM@ster祭り3」が開催されていますね。
これまで1、2とちょこちょこ動画を見て回ってますが、今回の3は明らかにこれまでと違う流れが出てきているように感じます。



これ、VOCALOIDエンジンを使ったVOCALOIDは全く使われていない訳ですよ。すでにあるアイドルマスターの歌声やしゃべり声を素材として、それを切り貼りして出来ています。それなのにこれほどまでに自然な歌に仕上げています。

ニコニコ動画はこうしたクラフトマンシップを礼賛する傾向にあるので、ミクを始めとするいわゆるVOCALOIDで上手く歌わせるのが当たり前となった現在、ニコ動内におけるVOCALOIDの立ち位置はちょっと微妙になっていく可能性があるのかなと思います。



ボカロ関係のP達の動画編集技術が上がってきているとはいえ、ここまでやれる人はまだ少ないですよね。これ、よーく見るとMikuMikuDanceで作ったシーンも含まれています(多分誰かが作った動画から切り貼りしていると思いますが)。←【訂正】MikuMikuDanceではなく、PSP版アイマスだったようです。

まあ、ボカロの場合、動画の評価はオリジナリティに比例するので、単純な比較はできません。ただ、ニコマスPの動画作成スキルは、おそらくニコニコ動画内ではNO.1クオリティであることは間違いありません。

作ってる人たちは楽しくてしょうがないだろうなー。観てる私も楽しくてしょうがないですwwww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

初めまして、CMの方の動画を作ったヤマネコです。
動画を紹介していただきありがとうございます!

記事に、MikuMikuDanceで作ったとありますが、MikuMikuDanceは使用していませんよ。「FarAway」と「moon」はPSP版のアイマスで、その他はXBOX360版のアイマスを使っています。背景の一部はPSP版のProjectDIVAから持ってきていますが。

この動画は、普段あまりニコマスを見ない人にも見ていただいているみたいで、嬉しい限りです。逆に私はボカロはあまり詳しくないのですが、グッとくる歌に出会ったらまたボカロネタで作りたいですねー。

ではでは。

>ヤマネコPさま

うぉっ、まさかのご本人様のコメント!初めまして!!
こちらこそ楽しませていただきました。素晴らしい動画をありがとうございます!

ああー、そうか、MikuMikuDanceではなくて、PSP版アイマスだったんですね。
画質に微妙な差があったので、単純にMikuMikuDanceで作成されたものかと早合点していました。すみません。

最初の「ヴォッ」というPlayStationのロゴから始まって、いかにもありそうなCMに仕上がっていて、こういうこだわりが大好きなんですよ。歌とダンスの組み合わせも思わずニヤリとしてしまいます。

ヤマネコPさんのボカロコラボ作、是非見てみたいですねぇ。今後も作品を楽しみにしています。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。