世界の片隅で紡ぐ音楽 海外の反応

スポンサーサイト


海外の反応

最近のランキングで、「海外の反応シリーズ」という動画ジャンルがあることを知りました。そのきっかけがこちらの動画。すでにご覧になった方も多いと思います。



私も最近はコメントを落ち着いて見られるYouTubeでボーカロイド関連の動画を楽しむことが多いです。同時に世界中から書き込まれるコメントを読むのもとても楽しい。

ボーカロイド曲にコメントを寄せている海外の方々は、上の動画にもあるように日本のファンなんかよりもいろんなことを良く知っている人がいたりして、驚嘆に値します。これもある意味ネット時代を象徴していますね。ブラック★ロックシューターのあらすじなんか、わたしゃこの動画で初めて知りましたよw

で、私も自分の曲の動画についているコメントをちょっと訳してみようと思い、やってみました。俗語的な言葉遣いもあるので、正確ではないかも知れません。青字はわたくしhypersawの注記。

■echoes

最初の絵はミクの可愛らしさがない・・・・・もっとオトナっぽい感じだね。(国籍不明)
えーと、echoesは失恋の歌なので・・・・・・^^;

彼女の声が本当に好き・・・・・・とてもカワイイ・・・・・(マレーシア)
私も好きです。

■ブリリアント

カワイイ!(米国)
Thanks!

■Cosmic Velocity -Short-

ロングバージョンの方がいいけど、これも好きだ!(米国)
おお、両方聴いてくれてるんだ。

ミクが好き!いつもこの曲を口ずさんでいるんだ。(米国)
嬉しいなぁ。

これ、どこかでダウンロードできる?(カナダ)
ピアプロです^^;

ストラトスフィアのようにも聞こえるね。でも良い曲だね。(英国)
うん、ちょっとフィーチャーしている部分もあります。スルドイ。

良い曲。気に入ったよ。本当に良いサウンド。(米国)
Thanks!アメリカの方多いですねぇ。

■Cosmic Velocity -Long-

1分10秒に登場する絵が好きだ。(米国)
それはbutter_flyさんの絵です!(自慢)

アートワークが実に美しい。そして曲が穏やかな雰囲気に溢れているのが好きだ。(米国)
穏やか、というのが意外ですね。原文はgentle and peaceful。

これはトランスなのかな?「トランス風」な感じがするけど。 (シンガポール)
うむむ、これまたスルドイ突っ込み。

ストラトスフィア 2008 Remixもいいよね。今こそもっとトランス曲を・・・・・・(カナダ)
ですよねー。この人たち、「禿同」とか分かりそうだなw

この曲がとても好きだ。1000回くらい聴いてる。まだ全く飽きることがないんだ。
これまで聴いた中でベストソングの1つだよ。50星くらい評価を付けたいんだけど、残念ながら5つ星
までなんだよなぁ。アップロードありがとう。とても楽しんだよ。5つ以上付けられないから、5つ星
付けておきます。(カナダ)
うおー、涙が出るほど嬉しいですよ。ボカロやってて良かった!

1時間くらい再生した。私のインターネット環境はまずまずなので、何回も何回も再生したよ。
これまで聴いた中でベスト10に入るミク曲だよ。(フィリピン)
これまた嬉しいコメント。Thanks!

彼女の声はなんて素晴らしく、美しいんだろう。信じられないよ。 (米国)
普通の英語なんだけど、日本語に訳すと味わいのあるコメントになる不思議。

大好き!天国のような7分間!(米国)
~のような7分間、という表現はなんか良いですね。

この素晴らしい曲はどこでダウンロードできるのかな。教えてお願い!(米国)
ピアプ(ry

■Seven Colors

とても良い色だね。(国籍不明)
多分絵のことですね。

■Unlimited BLUE

彼女の声が本当に好きで、アップされた動画はほとんど見てる。
アップロードありがとう。(米国)
ルカさんの声は海外の方が受けがいいかもしれません。

本当にどれもポジティブな評価ばかりで恐縮です。今日も地球のどこかで自分の曲を聴いてくれている人がいる、と想像しただけでわくわくします。YouTubeへ転載してくれた方々には心からの感謝を捧げます。

そして、聴いてくれた人、コメントをくれた人へ。

Thanks for all of you!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんな風に海外からの反応が得られるというのはネットならでは、ですねー。
Cosimc Velocity long ver.のコメントには私からも感謝を…恐縮ですねw
You tubeとニコ動では注目点が、ちょっと違うのが興味深いですね。

海外の反応シリーズ動画は面白いですよね~。
ダメリカさんコメントには笑わせてもらってますねwカレーライス記者のとか大好きですw
…その内、海外の反応シリーズ動画でhypersawさんの楽曲を目にする日が来るやも知れませんね~(^ー^)

>butter_flyさん

YouTubeとニコ動の反応の違いは確かにありますね。
ニコ動は絵や映像など、ビジュアルに関するコメントが多い印象があります。
YouTubeでは曲に関するコメントが多い気がしますね。
その中で、butter_flyさんのイラストについてのコメントがあるというのは凄いなと。

上に紹介した動画を観ていると、国ごとに同一人物のコメントと思ってしまいがち
です。でもおそらくダメリカさんは複数の人のコメントの集合体でしょうから、余計に
「アメリカ始まり過ぎww」という感じです。

私の曲は、うーん、どうでしょう。最近、もうちょっと音楽を勉強しないと、現状打破
できないような気がしています。でもそんな時間ないですしねぇw
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
