世界の片隅で紡ぐ音楽 手詰まり



手詰まり

年末に向かって街がクリスマスとか年賀とか、そういう雰囲気になっていくこの時期は、1年の中でも最も好きな時期の1つです。そんな中、次の曲の制作をボチボチと始めています。が!

今回はかなり難産な予感がプンプンします。スローテンポなミク曲にすることは決めていて、Aメロディはすでにあらかた出来上がってコード付けもしています。しかしサビのメロディが全く思いつきません!w

車を運転しながらラジオを聴いていると、やはり季節柄、B'zの「いつかのメリークリスマス」とか、BUMP OF CHICKENの「スノースマイル」なんかが流れてくる訳ですよ。やっぱりスローバラードはサビの美しさが重要、ということを再認識させられます。あそこまでのクオリティは無理でも、自分なりの美メロを何とかひねり出したいと思っています。

それと、今回の曲は自分の中で「ある思い」を持って制作しています。それは出来上がった時に明かしたいと思っています。まあ、大したことではないんですがw そのため、作詞も自分でやってみる予定です。


来年のことを言うと鬼が笑う、と言いますが、来年は個人的には変化のある年、それも自分にとっては良い変化の年になりそうで、期待8割、不安2割といった感じです。元々、身の回りの色んなことが停滞気味になり、その閉塞感を紛らわすために始めたボカロ曲作りでしたが、音楽やボーカロイド達が新しい風を運んで来てくれたような気がしています(妄想)


コメントの投稿

非公開コメント

この時期になってくると自然と鼻歌さえもクリスマスソングになってきますねぇ(*^ー^)
まぁ、クリスマスは中止になっても一向に構わない側の人間ですがw
hypersawさんらしい?曲が出来上がるとイイですねー。

そして、そういった理由でボカロ曲を作り始めたのですかー。
意外半分、納得半分…な感じです。
来年がhypersawさんにとって、いい年にになるといいですね。

>butter_flyさん

>クリスマスは中止になっても一向に構わない側の人間

またまた~(笑)
まぁ私もクリスマスそのものが好きなのではなくて、街や人の雰囲気が年末
っぽくなっていくのが好き、というだけなんですけどね。イベントならクリスマス
よりも正月派です。

そうですね、自分自身のそういうタイミングで、ボーカロイドの盛り上がりに
遭遇したので、「やってみよう」という感じでしたね。来年がbutter_flyさんに
とっても良い年になりますように。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
