世界の片隅で紡ぐ音楽 新曲の進み具合など。

スポンサーサイト


新曲の進み具合など。

新曲「いいな」は個人的な事情から、8月中の完成を目指して急いで作業中です。

というのも、私が使っているノートPCのCドライブの空き容量がとうとう1Gを切ってしまい、PCの動作に影響が出てきたからです。要らないアプリをアンインストールしたり、重いファイルをDドライブに移したり、ドライブの圧縮をしてみたりしたのですが、効果ははかばかしくありません。

だからといって、今すぐに買い替えると、セットアップやらファイルの移動やらで、制作の時間が取れなくなる。というわけで、この曲を仕上げたらゆっくり環境整備をするつもりです。

今回の曲はアコースティックな感じを目指していますが、FL Studioは生楽器系の音源が弱く、付属音源だけではどうしても限界があることを実感しました。特にピアノや弦楽器は、微妙なニュアンスの変化に「らしさ」が宿っているため、やはり専用に作り込まれた音源でないと、「テラMIDI」なオケになってしまいます。

だからといって、今のPCは空き容量の事情から、新たな音源を追加する余裕がありません。いろんなところをごまかしながらオケを煮詰めているような状況です。それでもなんとか70~80%くらいのところまで来ていると思います。

オケがシンプルな分、初音ミクの微妙な発音も気になってしまいます。「け」「げ」「で」といった「え」段の発音には毎回苦労させられているのですが、今回の歌詞には「だけで」のように「え」段が多い(笑)。おそらくボーカロイドは同じ発音でも何種類かのサンプルを持っていて、それがある規則性に則って選択されているんだろうと思いますが、どうもクリアな発音が出てきません。

有名Pの方の優れた曲は、こうしたミクの微妙な不具合を取り除いて、さらに1声1声、抑揚をつけたり、声量バランスを整えたりする作業をしているはずで、おそらくそれだけで1曲分のオケのアレンジに匹敵する作業量になっていると想像します。まとまった制作時間がなかなか取れない私には到底無理です(笑)。

それでも、今回も自分なりにはなかなか良い曲に仕上がりつつあると感じています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
