世界の片隅で紡ぐ音楽 進捗

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進捗

ここのところ、やらなきゃならないことが立て込んでいて、FL Studioを開くことすら難しい状況が続いておりますが、そんな時には脳内だけフル回転で新曲のことを考えたりしています。

スローテンポな曲を作る時にいつも悩むのがイントロ。トランスだと四つ打ちのリズムでドカドカと入っていけば、割とそれらしく聞こえるのでそれほど悩みません(笑) しかし今回はそういう訳にもいきません。

いろんな曲を聴いていくと、Aメロの変化形をイントロにするケース、サビの変化形をイントロにするケースの2つのパターンが見えてきます。今回の場合はサビを変形してイントロにするのがなんとなく収まりがよさそうなので、この方向でアレンジをしていく予定です。

歌の部分はメロディとコード付けが終了したので、ピアノによるコード弾きとベース、リズムのみで簡単にアレンジし、メロディをミクに「ラララ~♪」と歌ってもらったところ、なかなか良い感じです。リズムは基本四つ打ちに飾りのパーカッションを入れたものです。ミクを使ったのはSeven Colors以来なんですが、やはり声の張りと扱いやすさは群を抜いていますね。

相変わらず行き当たりばったりなアレンジで、どんな曲になっていくのか全然分かりません。それに、ホントに作詞できるんでしょうか。こちらは「くもりのち晴れ」以来ほぼ1年振りww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。