世界の片隅で紡ぐ音楽 産みの苦しみ

スポンサーサイト


産みの苦しみ

本当に今回はのたうち回ってます。作詞の難しさを痛感しています。1月中は無理、ということが決定しました。

歌詞にして言いたいことははっきりしてるのに、アウトプットができない。そりゃそうだ、アウトプットする練習をほとんどしてませんからね。仕事で資料を作る時の作文にはめっぽう強いんですが、ムダを削ぎ落として理路整然とした文章を作る能力は、作詞にはまったく役に立ちません。

うーん、なかなか言葉にならないなー、なんて考えてたら、小田和正御大の「言葉にできない」なんて曲があるじゃないですか。あれ反則ですよwww

だってサビからして「ラーラーラー ララーラー・・・ 言葉にできない」ですからね。一番の聴かせどころが言葉になってない。でもね、誰も突っ込めないですよ。それくらい「言葉にできない」ことなんて沢山ある。当たり前過ぎて誰も書かなかった歌詞を、御大がサラッと書いて歌っちゃった、というのがこの歌なんじゃないかと思います。



twitterでもちょっと話題になっていたSound & Recording誌のドリカム中村正人氏のインタビュー、私も発売日に本屋で見かけて購入して読みました。僕らの世代の人達なら、デビューの頃から知っているバンドのサウンドメイクの主役。吉田美和の圧倒的な存在感と歌唱力の陰に隠れて、これまであまり明かされてこなかったサウンド制作の裏話が沢山語られています。

「すべては吉田を世に送り出すため」という自己犠牲的な献身には本当に頭が下がりますが、中村さん低姿勢過ぎますよww 「メジャーデビューしたらプログラマーが付くのかと思ったら『自分たちでやって』と言われた」とか、「TM Networkに憧れてハリボテの機材を積み上げてみた」とか、飾らないエピソードがとにかく面白い。またアレンジの面でも生楽器で実際には弾けないようなフレーズでも、曲にフィットすると判断すればそのまま打ち込んじゃうなど、結構自由にやってるとのこと。

ドリカムは何枚かCD持ってるけど、結局最初の方の「Million Kisses」とか「WONDER3」が好きですね。曲がストレートで難しくないし、吉田美和の歌い方もこの頃が一番好きかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大事なことほど言葉にならない、できないってのは往々にしてありがちなもので。

まあ、伝えたいイメージが決まっているのであれば、そこに至る道はいくらでもあります。いろんなルートのある登山みたいですね。
頂上まで登りきったとき(納得いくように仕上がったとき)の気持ち良さも、登山と似てるかもしれません。

歩いて登ろうが、車でドライブして行こうが、はたまたロープウェイで楽チンしようが、それぞれの良さがありますよね、きっと。

>杉春さん

私の場合、頂上へ登るのではなく、「頂上が来い!」という感じになっておりますw
いろんな案を出して思い悩むというより、案が出ないので、たまたま上手くハマったら、「あぁもうこれでいいや」という風に進めています。

まぁプロでもないし、下手な詞はそれなりに自分らしくていいかな、と思います。
何とかあともう1フレーズというところまで来てますので、もうちょっと頑張ります。

No title

何か作るときってイメージしてる段階が一番楽しい気がしますねー。
どうして作り出すとあんなに悩むのかと悩んでしまいますw
気がつくと目的の山とは違う山に登っていたり…w

今回の記事では、はっとさせられちゃいましたー。
言われてみれば結構卑怯な(?)歌詞ですねw
上手く言葉に出来ないけれど…という言い回しなんか、よく使われてますもんね。

頂上まではあと一息ですかね?
がんばってください~♪

>butter_flyさん

イメージしている段階が一番楽しいっていうのはありますね。買い物するときに
何を買おうか考えてる時が一番楽しいっていうのと似てます。

そうそう、多分大多数のアーティストが「言葉にできない」というのはNGワード
にしてたんじゃないかと妄想してます。それを言葉にするのがプロであって、
そんなこと言っちゃおしまいだろとw それをこんな名曲にしちゃうんですから、
小田和正偉大なり、です。

頂上はまだまだ遠い・・・・・・です。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
