世界の片隅で紡ぐ音楽 モニタリング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モニタリング

今日から新曲をiPodでモニタリングし始めました。が・・・・・・・。

いろいろとミックスをいじっている間は「これでいいかな」と一度は思うのですが、出来上がったものを何回も聴いていると「これでいいのだろうか」と感じてきてしまいます。音圧が低く感じたり、音符のずらし方が気に入らなくなったりとか。

前回の「エンドレス」でようやく気が付いたのは、ボカロ曲ではやはりボーカロイドの声の処理がミックスを大きく左右するということ。オケの段階で上手くミックスできても、ボーカロイドを入れたとたんに音がうねったり、バリバリとクリッピングしたり、という事態に陥ります。

キャプテンミライさんのASCII.jpでのレクチャーでも、声の粒を揃えることがキモと書かれています。特にコンプレッサーの設定は非常に興味深い。私、コンプをこんなに深くかけたことなかったです。

現時点の最新版は、これはこれとして置いておいて、明後日の休みの日にでも別テイクとして1からミックスのやり直しをしてみて、良い方を完成版にしようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。