世界の片隅で紡ぐ音楽 第4回MMD杯

スポンサーサイト


第4回MMD杯

第4回MMD杯の本選がスタートしましたね。

予選動画をサラッと見た感じでは、前回を上回るクオリティは期待できないのかな、と思ったりもしましたが、本選が始まってみたら、そんな心配は全くの杞憂でした。凄いレベルの作品が沢山投稿されています。本選からの参加組にも手練れのPが多かったみたいですね。

今回の特徴としては、ボーカロイドのモデルを使用した作品が再び多くなったことと、ボカロ曲PV作品が増えたこと。これは個人的には喜ばしいことだなと思います。特にボカロ曲PVは、制作者の曲に対する熱い思い入れが感じられて、心が揺さぶられます。

MMDはもはやボーカロイドにとどまらず、3Dアニメ作品を作る上で欠かせない基本ソフトになりつつあります。ただ、MMDの元々のルーツであるボーカロイドの出番が少なくなってしまうと、それはそれで寂しい気がしていました。

総合順位の争いは早くも絞られてきた感がありますが、まだまだ投稿がありそうなので、しばらくはいろんな動画を見て楽しみたいと思います。

■拍手レス
>お疲れさまです、そしておめでとうございます!
 ありがとうございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
