世界の片隅で紡ぐ音楽 リミックス



リミックス

現在、リミックス作業をぼちぼちと進めております。

アレンジはトランスで、初音ミクの曲ですね。例によって原曲の制作者様の許可が下りるかどうか分からないので、原曲のご紹介はリミックスの公開時にさせていただきます。

Unlimited BLUEの頃からでしょうか、曲作りの最中に色々と迷ったり悩んだりすることが多くなってきました。試行錯誤する中で、「おっ、これ良いじゃん!」と思う回数よりも、「あれー・・・こんなはずじゃないんだけど」と思う回数の方が多い。それまでは自分のイメージを曲にするのがとにかく楽しくて、悩むことなんてほとんどなかったんですけどね。いろんな音楽を「音楽を作る」という立場・視点で聴くようになって、目指す目標が無意識のうちに高くなってしまっているのかも知れません。ただし、自分のスキルは思ったようには上がらないので、悩みばかり深くなっていく(笑)

そうそう、トランスと言えば、以前DTMマガジンで「トランスメイキング」特集があったと書きましたが、アレンジのヒントを求めて、今さらのように付録DVDの中身を聴いてみたんですよ。・・・・・・

うーん、プロの方のアレンジなのにこんなことを言うのもおこがましいのですが、自分が好きなタイプのアレンジではなかったですねぇ。一言でいうとゲーム音楽っぽい?感じですかね。これだったらミクトランスを手掛けているPさん達の曲を聴く方が勉強になるような気がしました。

そう感じてみて、改めてボカロ界って凄いなと思います。ほぼすべてのジャンルの曲があるし、それぞれにクオリティが非常に高い。ボーカロイドがアメリカやヨーロッパで流行ったとして、これだけバラエティに富んだ曲が揃ったかどうか分かりません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
