世界の片隅で紡ぐ音楽 オケ作り(2)

スポンサーサイト


オケ作り(2)

昨晩、「echoes」を作った頃を思い出しながら、FL Studioで適当なコードを作ってループさせ、そこにsaw系サウンドのパターンを乗っけたりして遊んでいました。うん、やっぱりトランスは音がいいし楽しい。次はまたトランスっぽい曲にしようかな。

さて「echoes」ですが、最初に出来たサビの部分をいきなりイントロに持ってくることにして、その後にAメロに入る構成にしました。Aメロはなかなかメロディが思いつかなかったので、ベースのパターンをまず作りました。それを単純に4回リピート(笑)。

そのベースパターンに、ピアノを入れます。エレクトロな音の中にピアノの音が入っていると、ちょっとおしゃれな感じになります。そこにpluckのような音でシーケンスパターンを追加。これはSUPERWAVE P8というフリーの音源のプリセットのベース音を使っています。4回の繰り返しにちょっとずつ変化を付けるため、

1回目 : キック+ハット+ベース+ピアノ
2回目 : 1回目にスネア(正確にはスネア+クラップ)を追加
3回目 : 2回目にシーケンスを追加
4回目 : 3回目のシーケンスをsawサウンドにグラデーションさせながら入れ替え

という形にして、徐々に盛り上げていきます。最後にメロディ付けをしました。Bメロはなく、2回目のサビに直結です。だんだん曲の形になってきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
