世界の片隅で紡ぐ音楽 ICレコーダー

スポンサーサイト


ICレコーダー

みんな、twitterもいいけどブログ更新しようぜー!


こんにちは、hypersawです。

この間、どうしても必要に迫られてICレコーダーを買いました。スマートフォンを買うかどうか、さんざん悩んだのにまだ買っていない私にとっては久々の電子デバイス、ということで、ちょっとワクワクしました。買ったのはこちら。

voicetrek

オリンパスはこのICレコーダーといい、小型一眼のPENといい、なかなか良い製品を揃えてますね。多分デジカメも買わないといけないんですが、PENも候補の1つに入ってます。

録音した自分のしゃべり声を聴く、というのは、最も身近な未体験ゾーンですよね。歌い手さんはそれこそ自分の声をイヤッていう程聴いてると思いますが、私はそういう機会がほとんどないので、非常に新鮮です。「自分の声」、これほど自分の感覚と実際がずれているものもないですよね。声真似が上手い人って凄いんだな。

自分ではハキハキと大きな声でしゃべってるつもりだったんです。でも録音した声を聴いてみると・・・・・・・なんかぼそぼそと自信なさそうな声。それに「アー」「エー」という、次の言葉を探しているような声が多い。えらくテンションが低い人みたいで、話し相手にもマイナスオーラを与えてしまいそうです・・・・・・。

自分がしゃべりながら聴いている声と、録音して聴いた声を比べると、録音の方がピッチが低く感じます。皆さんはどうですかね。逆に録音の方が高く感じる人ってのもいるんでしょうか。

これまでレストランなどで店員に「すみませーん!」と声掛けても無視されることが多くて、それは自分の声が通りにくい声質だからだとばかり思っていましたが、声が小さいってのもあるのかも。しゃべり方を見直す良いきっかけになりそうです。

ちなみに浅田真央がオリンパスのイメージキャラをつとめているからオリンパスにしたっていう訳ではない・・・・・・です。

mai_mao
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
