世界の片隅で紡ぐ音楽 大航海時代と大海賊時代

スポンサーサイト


大航海時代と大海賊時代

インドネシアは大航海時代、オランダの統治下にありました。ジャカルタでそのオランダ統治時代の名残を残しているのが、北にあるコタ地区です。ファタヒラ公園は、ジャカルタがバタビアと呼ばれていた頃の建物が存在します。

batavia1
1627年に市庁舎として造られた建物。中はジャカルタ歴史博物館になっていますが、見どころは当時の立派な家具くらいで、博物館というほどのものではないです。

batavia2
市庁舎の向かいにあるカフェバタビア。こちらは19世紀に建てられた建物がベースになっております。

batavia3
中はこんな感じ。古今東西の有名人の写真がところ狭しと飾られていますが、天井が高く、非常に居心地のよい空間です。

この歴史感あふれるファタヒラ公園からすぐのところに、「マンガ・ドゥア・モール」という建物があります。ここはインドネシアのアキバと呼ばれており、建物全体が電気屋さんで埋め尽くされています。

duamall
ほとんどがパソコン関係。そして各階の廊下にはイリーガルなCD、DVDを売る屋台がところ狭しと並んでいます。こちらは大海賊時代ですww

DVDは1本数百円で売られており、最近は画質も上がっているようです。私もニコ厨のはしくれ、「マクロスF」DVD4枚組を買ってしまいました。家に帰って見てみると・・・・・・・。

第2話の後半がまるまる抜けてる(泣)

英語の字幕が付いているのですが、人物のセリフと、BGMの歌、両方の字幕が付くため、ある場面では字幕で画面のほとんどが埋め尽くされるという事態に。(笑) 思わずつぶやきました。

デ、デカルチャーッ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お元気そうでなによりです!
ツイッターでほぼリアルタイムでお話出来てネットの凄さを実感していますw

ですが写真を見るとさすがに海外!現地のレポート楽しく読ませて頂きました!
ジャカルタでもマクロスが売ってたりするんですねw

これからもブログ更新楽しみにしております!

>とめP

ほんと、ネットって便利ですよねぇ。

ただ、こちらは日本よりも2時間遅れの時差なので、私がツイートや
ブログ更新している時間、日本は日付が変わっていることも多々
あります。

ジャカルタでも日本のアニメは大人気ですよ。ゴルフ場のキャディの
お嬢さん達も「かめはめ波ーッ」とか言ってますし。

メッセージありがとうございます!
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
