世界の片隅で紡ぐ音楽 マクロスF



マクロスF

駐在生活の週末は、ゴルフでもやっていないと本当に暇をもてあまします。テレビは観てても良く分からないので、必然的にPCに向かっている時間が多くなります。

こちらに来てすぐに買ったマクロスFのDVDも、早々と観終わってしまいました。うん、面白かったかな。ただ、最終回のドタバタした感じはちょっと頂けない。映像の技術はほっといてもどんどん上がっていきますが、ストーリー構成を練り上げていく、ということに関しては、昔のアニメを凌駕する作品があまり出ていないように思います。

この作品、ご存知の通り音楽は菅野よう子氏が担当しています。「星間飛行」だけでなく、カッコイイ歌がたくさん登場するのですが、それがメドレーで聴けるのがこちら。



どうせならボカロ厨っぽく、MMDの映像と一緒に楽しもうぜ、ということで。

しかし歌詞がぶっ飛んでるな・・・・・・。最近の若い子はこういう歌詞が好きなの?

菅野よう子さんの音楽は、アレンジの幅と疾走感が素晴らしく、SFアニメにも非常に良く合いますね。ただ、最近はアレンジがややパターン化しつつあるような気もしています。自他共に認める天才でも、常に新しい音楽を生み出し続けるのは至難の業なんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
