世界の片隅で紡ぐ音楽 シンガポール!

スポンサーサイト


シンガポール!

出張でシンガポールへ行ってきました。実はこれが私にとって初めてのシンガポール。アジア旅行の入門編と言えばまず香港・シンガポールというのが思い浮かびますが、私はどちらも行ったことがなかったのです。

singapore1

いやー、ジャカルタも都会ですけど、シンガポールはさらに凄いですね。近未来的な建物がガンガン造られています。写真正面の建物はホテルになるようです。

singapore2

シンガポールと言えばやはりマーライオン。「世界三大がっかり名所」の1つと言われてますが、確かにわざわざ見なくても、という感じ・・・・・・。

singapore3

東南アジアを旅すれば、必ず出会うモニュメント。台座には「日本軍占領下で犠牲になった市民の慰霊碑」。

singapore4

「シンガポールと言えば」その2。ラッフルズホテルです。一度は泊ってみたいですね。

singapore5

国立博物館。旅行先で博物館に入るのは、大きな楽しみの1つです。歴史の浅い国なので、展示物はそれほど多くないですが、シンガポールの成り立ち、歴史を音声ガイドとともに見ていくのはなかなか面白かったです。

インドネシアとシンガポール、隣の国なのに全く違います。秩序が支配し、未来的で計画的なビルが立ち並び、タクシーも地下鉄も日本と同じように安心して乗れる国、シンガポール。どこまでも混沌としていて、無計画という名の計画が支配するイスラム国、インドネシア。

日本人としてはシンガポールは住みやすいだろうなと思いますが、私にはインドネシアのいい加減でやや爛れた雰囲気も捨てがたい。やはり現地で暮らしてみて初めて分かること、感じることというのがありますね。最近は海外に出るのはイヤ、という若い人達が増えているらしいですが、本当にもったいないと思います。

シンガポールで用事を済ませた後、日本へ向かうために乗った飛行機は、エアバスの2階建てジャンボ、A380でした。これも初めて。

A380

絶対にデッサンおかしいよ、この飛行機。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
