世界の片隅で紡ぐ音楽 家族でインドネシア

スポンサーサイト


家族でインドネシア

9月に一時帰国してインドネシアへ戻ってきた時、カミさんと子供もインドネシアへ連れてきました。現在は家族3人でジャカルタ暮らしをしています。

ただしカミさんが産休・育休明けには日本へ戻って仕事に復帰するため、来年3月までのほぼ半年間限定になります。でも、私にとっては半年間であっても毎日家族に会えるのは何物にも変えがたく、やはり家族で暮らすというのはいいものだなと実感しています。

びっくりしたのは、カミさんが早速同じアパートの奥様達と交流を始めると、我が家に入ってくる情報量が桁違いに増えたことです。やはり奥様方のネットワークは凄い。特に日本人の奥様方は、外国ということもあってコミュニティの結束が固く、交流も非常に深いようです。

また、これまで寝に帰るだけのようなアパートでしたが、カミさんは早速管理人に交渉して照明器具を取り替えたり、壁に釘を打たせて時計を掛けたり、業者に連絡してリビングに畳を入れたりと、矢継ぎ早に部屋の改造に取り組んでますw

お手伝いさんも週3日、2~3時間のアルバイトから週5日フルタイムで来れる人に変更。掃除・洗濯はもちろん、子供の面倒を見たり、料理まで作れる、ということで、子育て生活は日本にいたときよりも圧倒的に楽になりました。カミさん曰く、「日本に帰るのが怖い」。

じゃあ、仕事やめてインドネシアにいれば?(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
