世界の片隅で紡ぐ音楽 歌詞決定

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌詞決定

これほどまでに歌詞の選考が大変だとは、思いもよりませんでした。



募集期間も含めると約2週間弱の間、どの歌詞にするかを延々考え続けました。その結果、THERION(Souya)さんの「Glass Labyrinth」を使わせていただくことに決めました。

投稿くださった方々がどう思われるか分かりませんが、私なりの歌詞選考の総括として、ここで選考の過程を何人かの投稿者のお名前も交えてちょっと書いてみようかと思います。

投稿作品はまず投稿された直後に一度読んでいます。締め切り後、全作品を再度読み、自分の各作品に対する印象、評価を再確認していきました。ちなみに修正のあった作品は修正後のものをちゃんと読んでます。

この時点で、私の中では以下の4作品に絞られました。

「Glass Labyrinth」THERIONさん

「Endless Chain」たぐいさん

「君のいない町」eikiさん

「Story」さはらさん

絞られた、と書きましたがここで選外となっている作品にも素晴らしいものが沢山ありました。もうすでにこの段階から私の好み、独断で選ばざるを得ない状態になっていました。作詞の方々の競争の激しさは想像以上です。

たぐいさんの「Endless chain」は、まずタイトルがカッコいいのと、歌詞の韻踏みがとても上手くできている作品です。いくつかあった求愛系の歌詞の中では一番素晴らしいとの印象を持ちました。多分腕利きの動画師にかかったら凄くかっこいいPVができるんじゃないか、という気がします。ギターロックで聴いてみたいと思わせる作品でした。

さはらさんはとめPの作品でかねてからその作詞センスを素晴らしいと感じていた方で、25日23:59というタイミングで投稿してくださいました。繊細な心の機微を込めた言葉の数々が寂しさだけではない温かさを醸しており、最後尾大外から凄いのがまくってきたな、と思いました。3つ目のサビ前のブレイクに「時が止まれば」という詞を持ってこられたのには思わず唸ってしまいました。こちらは逆にバラードで聴いてみたくなるような作品です。

最終的にTHERIONさんの「Glass Labyrinth」とeikiさんの「君のいない町」のどちらにするかで非常に悩みましたが、この2作品と上述の2作品の差はほとんどありません。「選考」という名の下に無理矢理差をつけなければならない作業は本当につらかったです。こんな言葉で大変申し訳ないんですけど、「今回はご縁が無かった」と申し上げるしかありません。

eikiさんの「君がいない町」、歌詞としてはよくある内容なのですが、言葉遣いが非常に印象的で、ことごとく自分のツボにはまりました。「君」を失って初めて気づく様々な事象が、切なくなるような感性で綴られていて、喪失感が痛いほどに伝わります。音楽にあわせて口ずさむほどに、なぜか気になってしまう魅力を持った作品でした。

そして「Glass Labyrinth」。まず曲のアップから24時間経たずにこの作品が投稿されたことに驚きました。韻踏み、言葉遣い、歌詞の持つリズム感、すべてが非常に高いレベル。特にBメロの歌詞はオケにあわせて何度も歌いたくなるようなリズムの良さで、これが決め手になったと言ってもよいくらいです。ひとつひとつの言葉を取り上げると一見つながりがなさそうな感じがしますが、全体を通してみると世界観が鮮やかに浮かび上がってくる作品だと感じました。

今回初めて歌詞を募集してみて、改めてそのレベルの高さを思い知りました。思い思いに紡がれた20通りのストーリーはどれも魅力的で、読むのがとても楽しかった反面、「拙い作詞しかできない自分が選考してよいのだろうか」と悩みもしました。でも、これも創作コラボを楽しむ1つの形なのでしょう。作詞者の皆さんが、それぞれに創作を楽しんでくださったであろうことを願ってやみません。

皆さん、本当にありがとうございました!


さてレン君よ、上手く歌えるかね・・・・・・・?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。