世界の片隅で紡ぐ音楽 HN(ハンドルネーム)について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HN(ハンドルネーム)について

HNとして使っている「hypersaw」は、おそらくDTMをやっている方ならすぐ分かると思います。シンセサイザーが出す音の素となる「波形」の1つに「ノコギリ波」というのがあります。英語で「saw」ですね。

特にトランスで使われる音として有名なのが、ローランドのJP-8000に搭載された「supersaw」という音。これ以来、トランス系のリード音は「~saw」という名前が付けられています。

「hypersaw」というのは、私が使っているDAW(音楽製作ソフト)の付属音源に入っているsaw系サウンドの名前で、ピアプロのIDを取得するに際して、名前を借りました。最初のオリジナル曲「echoes」で使った音色ということもあります。

これで私の使っているDAWが分かった方も多いと思います。使っているのはFL Studio 7です。なぜFLにしたかということも、FLの宣伝も兼ねて追々語っていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。