世界の片隅で紡ぐ音楽 トラブル+トラブル

スポンサーサイト


トラブル+トラブル

相変わらずプリセットに頼ったアレンジをしているわけですがw 今回から本格的にFL Studio10を使って曲作りをしています。基本的な使い方はあまり変わらないのですが、時間の流れに沿って曲を書いていくプレイリストがこれまでパターンとトラックの2段に分かれていたのが、機能を統合してトラックのみの1段になりました。

FL10


私はどちらかというとパターンリストの方で曲を書いていくのがほとんどだったので、最初は戸惑いましたが、使っていくうちにすぐ慣れました。

付属のソフトシンセやエフェクト類はより充実感が増していますが、デモ版のものも多い(別途お金を払うと正式版になる)ので要注意。でも実際には付属されているもの+これまで入手したソフトシンセでほとんど間に合うので、問題ないです。

そしてPCがクラッシュしてしまったため、初音ミクの3回目のインストール&アクティベート。次にインストールする時にはクリプトンに連絡して回数のリセットをお願いしなければなりません。

で、メロディをMIDIで書き出してミクに歌わせてみると、「んん?なんか音痴だな・・・・まあいいか」。そのままオケに乗せてみると「うおー気持ち悪い」。やっぱりずれてる。たしかミクの初期設定でなにか修正しなきゃいけないんだったっけ。で、ググってようやく思い出し、「ベンドの深さ」を修正。久々にインストールしたから忘れてました。

その後、FLでMP3へ書き出し。するとまたエラーが。書き出せない。WAVには書き出せるのに。いろいろと設定を確認するも、うまくいかない。またしてもグーグル先生に聞いてみると、どうも他のソフトのインストール時に、FLがMP3書き出しに使うコーデックか何かの設定が変わって動かないとか。おそらくVOCALOID2でしょう。直し方が良く分からないので、一度FLをアンインストールして再度インストール。なんだかんだで夜中の3時くらいまでかかってしまいましたw

なんとか日本の夏休み頃には仕上げたいなぁ。歌詞は募集するか、もしくは前回いろんな作詞家さんを知ったので、その方々の誰かにお願いするか。決まったらここで告知したいと思います。

さて、ボカロ界では相変わらずトランスは再生数が伸びない日照りジャンルとなってますが、それでも素晴らしい作品は来ているわけで。



この曲はよく知らなかったんですが、ニコでは超有名曲なんですね。「夏影」をClean Tearsさんがトランスアレンジ。キラキラしたシンセ音と透明感のあるピアノが相まって、夏って感じがします。時期が時期ならこんな再生数のはずがないんですけどね。やっぱりニコ動では「旬」というのも大事なんでしょうね。

おまけ。


うたたP、ミクトラのPとして凄く尊敬していたのに、こんなことされたらもっと尊敬せざるを得ないじゃないかwwww

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
