世界の片隅で紡ぐ音楽 打ち込み開始

スポンサーサイト


打ち込み開始

早速新曲、Unbirthの打ち込みを開始しています。

ミクの場合、いわゆるベタ打ちでもそこそこ歌ってくれるので非常に楽なのですが、もう少し人間っぽいニュアンスを付けてやります。

これまでもブログでは言葉でいろいろと説明してきましたが、今回はちょっとテストファイルを作ってみました。Aメロのフレーズで、最初がベタ打ち、次がすこしニュアンスを付けてみたものです。








(C)さはら

いかがでしょう。

今回は歌の入り部分や、高低差が大きなところでなめらかに聞こえるよう、中間を補うような調整をしています。かなりちまちました作業ですが、やればやるほどハマる作業でもあります。オケと合わせる時のドキドキ感も、曲作りの楽しさの一つですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごいです~

いつもニコニコ動画で聴かさせてもらってます^^
ニュアンスとか、微調整して聞きやすくしたりというこだわりは、とても凄いと思いました><
 
最近はいろんな作り手さんが増えてきましたが、やはりベタ打ちばかりでちょこっと発音が変だったり、でも聴いてるユーザーさんは「歌詞が良い」と、言うばかりで^^;
 
僕は歌詞も大事だと思いますが、ニュアンスも大事だと思っています。

なのでいつも聴くたびに感動しています^^

これからもがんばってください!応援してます!><

>ヘリオドールさん

こんにちは、曲を聴いて下さっているとのこと、ありがとうございます!

やはりボーカロイドに歌わせる曲を作る以上、それなりに「歌っている」ように聞こえ
るように仕上げたいなと思っています。

最近の作り手さんの曲はあまり聴かないんですが、ベタ打ちが多いんですか?
それでもそれなりに出来ちゃうから、このボーカロイドという技術は凄いんですが。

また出来上がったら聴いていただけたらと思います。よろしくお願いします!
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
