世界の片隅で紡ぐ音楽 のろのろと

スポンサーサイト


のろのろと

livetuneの「Tell Your World」を起用したGoogle ChromeのCMは、久々にボカロ界に大きな反響をもたらした出来事でした。初音ミクのブレイクから始まった日本のボカロムーブメントが、ネットを介して世界中に広がっていく様を短い時間の中で的確に示してみせたこのCM、胸を熱くしたファンも多かったのではないでしょうか。何を隠そう私もその1人です。



ボーカロイド事情を良く知っている人間からすれば、YouTubeに上がっているボカロ関連動画は大半がニコニコ動画からの無断転載であることを知っているわけで、それを無視して「Everyone, Creator」とか言われても、という気持ちは残りますけどね(笑)

日本でのボーカロイドムーブメントの中心はいまだにニコニコ動画な訳ですが、世界的な広がりという点ではYouTubeに及ぶべくもありません。今後、活動の場をニコニコ動画からYouTubeに移すクリエーターが多く出てくるかも知れない、それくらいのインパクトがあった今回の出来事だったと思います。

さて、私はといえば、そろそろ新しい曲でも作りたいなぁ、という気分になってきて、FL Studioでのろのろとリズムトラックを作り始めました。今回のイメージは巡音ルカでちょっとダークな感じの曲を作ってみたい、というものです。ザラザラ、ガリガリした感じの音を使って、テクノポップっぽい歌にしたい。まあできるかどうか分かりませんが、いろいろと勉強しつつ作っていこうかと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
