世界の片隅で紡ぐ音楽 12分の1



12分の1

今日から2月ですね。この前正月だと思ったら、もう1年の12分の1が終わったというわけです。そう言われると早いですね。3月になると、東日本大震災から1年が過ぎたことになります。5月でインドネシアに赴任して2年になります。息子も2歳。

ぼんやりしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。最近心がけているのは、「初めてのお誘いを断らない」「初めてのお誘いを積極的にやる」というもの。お誘い、とか言うと勘違いされそうですね(笑)

駐在員をやってると、やはり日本人同士で「飲みにいきましょう」とか「ゴルフしましょう」というお誘いが多い。でも時が経つと気持ちよく過ごせるメンバーが固定化してきて、交友範囲が狭まることがあります。そこを敢えて、他の会社や同じアパートの住人など、日本では一緒に遊ぶことのない人たちとの交友を積極的に増やしていきたい、ということです。

異業種のお話はもちろん興味が尽きないわけですが、普段の生活の知識など、本当にたくさんの有益な情報に触れることができます。日本だと聞きづらいことも、外国ということもあって敷居は低くなりますし、答える方も割と気軽に答えてくれます。

この前は仕事の打ち合わせの後、その相手と食事しましょうということになり、その席でほぼ同世代ということが分かり、2次会で80年代~95年限定でのカラオケ大会に突入。いやー、盛り上がりましたw 2時間半たっぷり歌って、誰1人として歌手をかぶることなく歌いきりました。本当に楽しかった。

日本にいた時はこういうのにあまり積極的ではなかったんですがねぇ。今月はまた、同じアパートの住人での懇親会や、県人会の集い等に参加する予定です。単身赴任であまり楽しみがない分、こういうイベントは貴重ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
