世界の片隅で紡ぐ音楽 流行り風邪



流行り風邪

最近自分の身近な人達が次々と病に伏せっています。

日本では息子が保育園でインフルエンザをもらってきて、それが妻に感染し、さらにはヘルプに来ていた妻のお母さんにまで感染。大変なことになっていたようです。こういう時に単身赴任している身としては、苦しんでいる日本の家族にどのように声をかけたらいいものか、とても難しいものです。

マスクしろとか、良く寝て休めとか、そんなこと言われなくても分かってるだろうし、お疲れ様、っていうのもなんだか凄く他人事のようなセリフです。結局、うん、うん、とうなずきながら状況を聞き、「大変だったね」「今はどう?良くなってきてる?」という感じのことしか言えなくて、カミさんには「冷たい男だな」と思われてるんだろうな、と ちょっと凹みました。

インドネシアでも、お付き合いのある日本人の方がデング熱にかかったり、インフルエンザにかかったりと、結構な人数が病に倒れていました。デング熱とはある特定の種類の蚊が媒介するウィルスによって引き起こされる病気で、高熱が続き、熱が下がった後も体のだるさが1カ月近く続きます。肉体的にも精神的にもダメージの大きい病気で、インドネシア人もよく罹っています。

やはり駐在生活は1にも2にも健康第一。規則正しい生活と出来る限りの予防、そしてもし病気になった時には無理せずに医者に診てもらい、十分な休養を取る。これに尽きますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
