世界の片隅で紡ぐ音楽 今後の環境作り

スポンサーサイト


今後の環境作り

世間は福田首相辞任、もとい初音ミク誕生1周年で湧いているというのに、普通にメイキングとか語っちゃってる俺ってwwwww

私自身、初音ミクの発売時はその存在を全く知らなかったし、DTMもやってなかったので、1周年と言われても全然ピンとこないんですよね。多分買ってから1年経った時には、作った曲もそこそこの数になっていて、それなりの感慨も湧いてくるんだろうなと思ってるんですが。

現在、愛用のノートPCの老朽化に伴い、新しいPCの購入を検討中です。何を買おうかと迷っているこの時期が一番楽しいんですよねー。でも、音楽をやるために必要な様々なスペックを考え合わせた末、機種はほぼ決めました。「Core 2 Duo」とか「セントリーノ2」とか、最近のインテルのテクノロジーは理解するのが大変です。

これに先立ち、モニタリング用にヘッドホンを買いました。ソニーのヘッドホンなのですが、カッコイイからと買ってみたら、DJ用だったみたいで、ちょっと低音が効きすぎ・・・・・。でも、やはりミックスがいい曲は、こういうヘッドホンで聴いても素晴らしいですね。

そしてソフトですが、FL Studioはライフタイムアップデート権を購入しているので、新マシン購入と同時にVer.8にアップグレードします。ボーカロイドは鏡音兄妹Act.2に興味があります。ただ、年内にCV3が出るという噂もあるので、難しいところですね。

制作環境は追々、このブログでも報告していきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
