世界の片隅で紡ぐ音楽 体質改善への道のり

スポンサーサイト


体質改善への道のり

私の身体的プロフィールをざっと申し上げると、身長184cm、体重77kgで、見た目は比較的細く見えているようです。

しかし30歳半ば頃から健康診断の血液検査で「もの言い」が付くようになり、加えてここ数年は腹部エコーなどでも注意信号が出されるようになりました。「脂肪肝」というヤツ。

「内臓脂肪によるかくれ肥満」と言えばピンとくるでしょう。BMIでも「やや肥満」との診断。周囲の人間に言うとほぼ例外なく驚かれます。

内臓脂肪でググると、いろいろと恐ろしいことが書いてあります。高脂血症などの血液・血管系疾患を起こしやすく、最悪の場合は脳卒中のような致命的な病気につながる。食生活の面では糖質、脂質の摂り過ぎによって内臓脂肪が溜まりやすくなるようです。

さすがに「これはまずいな」と思うようになり、単身赴任で比較的自由になる時間を利用して一念発起、体質改善に取り組むことにしました。内臓脂肪は皮下脂肪に比べて「付きやすく、落ちやすい」脂肪。ちょっとした運動の継続で大幅な改善が望めるとのこと。

内臓脂肪を落とすのが第1の目的ですが、それだけだとつまらないので、少し筋肉もつけて見た目も引き締めたい。そこでアパートのジムでランニングと筋力トレーニングを開始しました。息子が物ごころついた時に老けこんだ姿を見せるわけにもいかないですからね。

週2~3回、1時間程度の運動。プログラムは45分かけて8km程度走る。その後15分を筋力トレーニング。筋トレはあまり大きな負荷をかけず、軽めで数をこなす。

1カ月くらい経つと、体の見た目が少し引き締まってきました。ただ、体脂肪計で計ると体脂肪率はあまり変化がありません。体重もほとんど減らず。どうなってんの?

やっぱり運動するだけではやや効果が薄いようです。ということで、食生活の改善にも着手。

自分の食生活を振り返ってみると、確かに脂質は摂りすぎてるかも。脂っこい料理は好きだし、ラーメンのスープなんかも飲んじゃったりしてる。白ごはんも大好き。まずは糖質、脂質の削減から。

白ごはんは朝はしっかり食べ、昼と夜を減らします。脂っこいものは意識して避けることはしませんが、脂の溶け込んだスープや煮汁は残す。何が辛いって、白ごはんを減らすのが意外としんどい。白ごはんを食べることが食事の満足の大部分を占めているのだということがよく分かりました。大げさでなく、白ごはんを少ししか食べないことに恐怖感がつきまといます。最近はごはんをちょっとずつ、良く噛んで食べることで恐怖感を払しょくしつつあります。飲み会ではなるべく締めのごはんものは食べない。小腹が空いていたら、糖質の少ないそば系に逃げます。

いまだに体重や体脂肪率にはあまり変化はありませんが、体つきは明らかに変わってきました。二の腕、脇腹、足の付け根が絞れてきて、ズボンやベルトも気持ち緩くなってきています。効果が出てくると楽しくなってきます。

しかし、調子に乗っていたら、筋トレで肩を痛めてしまいました(泣)ランニングも頑張りすぎると膝に負担が。こんなところで若くないことを実感しておりますw

さて、恒例の「最近見た動画」のご紹介。

アニメ「時をかける少女」をモチーフにした自作アニメ。ロシアの人による作品だそうです。真琴の動きは元アニメのトレースですが、鉛筆画タッチでの動かし方や実写との合成に高いセンスを感じます。細田監督はご覧になったでしょうか。



ニコニコ動画から、ミクトランスの名曲「melody...」を作ったmikuru396氏と、神動画師のブラザーPによる合作。楽曲はmelody...のアンサーソングとして作られたとのこと。ussy氏の伝説3DPVへのオマージュともなっている後半部分がアツい。



ラストはマッシュアップ作品。オケはlivetuneの「Last night, good night」。ここに加藤ミリヤや絢香、東方神起などの歌を見事なまでに融合。動画もカッコいい。著作権的に問題ありながらも、久々に心から震えました。



あの・・・・・私の新曲ですが、ちょっとずつ、匍匐前進で進めております。ネタがたまったら進捗報告しますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
