世界の片隅で紡ぐ音楽 JKT48



JKT48

ご本家のAKB48の海外姉妹グループとしてジャカルタに誕生したJKT48。発足以来、AKBとの共演や、AKBからの移籍受け入れなど、日本でも徐々に存在が知られてきているだろうと思います。

当初、アジアに姉妹グループを作ろうとした時に、いくつかの国、都市からアプローチがあったようですが、ジャカルタが選ばれたのはプロモーターの「反応が速かった」とのこと。普段からのんきでいい加減なインドネシア人しか見ていないせいか、そんなことを聞いた時には、私の周りの日本人駐在員は一斉に「嘘だろ~ww」と言ったものです。

さてさてどうなることかと思っていましたが、あにはからんや、実際に始まってみるとJKT48はいろんなイベントに引っ張りだこで、上々の滑り出しを見せています。特にインドネシアに進出している日系企業各社は、日本由来のアイドルグループ、しかも発足したてで使い勝手が良い、ということもあり、早速タイアップを進めています。

ポカリスウェットTVCM。「SAYA+POCARI SWEAT」は、「ポカリスウェットと私」という意味で、日本のCMキャッチと同じ。


お次はYAMAHA。Mioというバイクはヤマハの売れ筋車種。


花王のビオレ。


シャープAQUOSのプロモーションビデオ。店頭デモンストレーション用の映像のようです。


楽天インドネシア。私はまだ使ったことないですが、今度買い物してみようかと思います。


とにかく錚々たる企業、ブランドとのタイアップです。日本だったらトップアイドル級。TVだけでなく、パーティーやセレモニー、各種イベントへの出演も相次いでいます。JKT48は日系企業のアイドル好きおじさん達に、大切に育てられていますw

さて、ジャカルタでは年に1回、「ジャカルタ日本祭り」というイベントがあり、今まさに開催中です。日本にちなんだ催しがジャカルタ各所で行われています。JKT48ももちろん出演しますが、そのJKT48とならんで祭りのクロージングイベントのステージに参加するのが「May J.」。



私、恥ずかしながらこの人全然知らなかったんですが、この曲に限って言えば聴きやすいエモーショナルなR&Bを歌う人なんですかね。声に透明感があって耳に心地よい音楽です。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
