世界の片隅で紡ぐ音楽 進撃の初音ミク

スポンサーサイト


進撃の初音ミク

最近また色々と新展開の出てきている初音ミク界隈です。

まず最初に海外展開。クリプトン・フューチャー・メディアが初音ミクの創作文化を世界に向けて発信する総合イベント、「HATSUNE MIKU EXPO」を世界各地で開催する、ということ。その第1弾として選ばれたのが、なんと私のいるインドネシアのジャカルタ!

JKT48の時も思ったんですけど、なんかこういう時、インドネシアってアクション早いんだよな。仕事全然しないくせに。

当初、開催予定の5月28日、29日は日本に一時帰国する予定だったのですが、スケジュールが変わって予定が空いたので、何とか調整して会場に足を運びたいなと思っています。夜の部のコンサートはちょっと難しいかな。

次に、このブログでも何度か触れたBUMP OF CHICKENが、最新曲「ray」で初音ミクとコラボ。

)

BUMPのメンバーはもともとアニメ好きで知られていましたし、アニメの主題歌なんかも喜んで引き受ける人たちなので、こういう企画は特に驚きませんでしたが、出来上がったこの映像を見て、「うーん」とうなってしまいました。悪い意味で。

絵的に、これ、何か新しいですかね・・・・・?初音ミクが楽曲に合わせてリアルタイムに踊ってるとか、そういう舞台裏での進化はあるんでしょうけど、初音ミクのコンサート映像なんかを見慣れた人間からすると、せっかくの「日本を代表するバンドとの競演」という大きな企画なのに、ミクの方は「相変わらずこれなのか・・・・・」という印象です。MMDのバンドMVの方が、表現の革新という意味ではずっと先を行ってると思います。

ま、愚痴はこれぐらいにして・・・・・・

曲紹介。

Clean TearsさんがV3ミクを使って、自身のFar awayをリミックス。懐かしいですねー。


粒子PがioquePの「Reminice」をリミックス!これは鳥肌が立ちました。自分もこの曲に惚れてリミックスしただけに、凄く嬉しかったですねぇ。もっと伸びて欲しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
