世界の片隅で紡ぐ音楽 ぼかます

スポンサーサイト


ぼかます

現在、新PCのFL Studio8にプロジェクトファイルを引っ越す作業をしているのですが・・・・・・・

Cosmic Velocityのプロジェクトを再生すると、FL Studio8の動作が不安定になり、最終的にはフリーズしてしまうという問題が発生しています。どうやらSUPERWAVE P8が悪さをしているところまでは突き止めましたが・・・・・・Windows Vistaに対応していない、ということなのかなぁ。PCのCPUはデュアルコアの2.26Ghzだし、メモリも2GB積んでいるのでスペックは問題ないはずだが・・・・・。

もう1つ心配なのが、ボーカロイドエディタもたまにおかしな動作をすること。再生ボタンを押すと、画面表示とは違う箇所が再生されることがあります。何か嫌な予感がするなぁ。

さて、今さらな話題ではありますが、昨日久々にニコ動ではまったのが「ぼかます」。VOCALOID M@STERの略で、アイドルマスターのMADムービーで名を馳せるP達が、ボーカロイド曲でアイマスMADムービーを作って競演した動画群です(中にはアイマスの曲をMikuMikuDanceやキオ式ミクでPV化したものもあります)。

元々、アイマスMADがゲーム画面というあり合わせの素材を切り貼りして作品化していくカテゴリなだけあって、演出・編集技術は驚異的。特にデPの「牛乳飲め!」とトラボルタPの「ココロ」が良かった。





思い返してみれば、私がニコ動のアカウントを取得したのも、Perfume×アイマスのMADムービーを見たいがためでした。またぼちぼち、アイマスMAD巡回を再開しようかな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もVista(HomeBasic)なのですがやはりSUPERWAVE P8を使うとフリーズします^^;音色によってなのか複数のトラックに使うとなのかわかりませんけど。

ボカロエディターの現象はわかりませんがクリプトンに訊いてみるのも手ですね。ミクさんをインストールしたときトラブルがあって問い合わせのメールを送ったらすぐに返信が来て驚いた覚えがあります。

hypersawさんがこういう動画を見ていたとはかなり意外です!!!!!!私は全然見ませんからちょっと見てみようかという気になりましたw

こんばんは!あぁ、やっぱりそうですか>SUPERWAVE

そうなると、Cosmic Velocityのロングver.は、音色を入れ替えるか、古いPCで作るしかないか・・・・・・。

ボカロエディタはもう少し様子を見て、それでも駄目ならクリプトンに問い合わせてみることにします。

アイマスは萌えというよりも、単純に映像技術の凄さを味わいたくて見てましたねぇ。制約条件の中で技を競う職人芸を堪能してました。是非一度、ご覧になってみることをお勧めします!

こんにちは~。
ぼかます、両方とも好きな人間にとってはたまらなく嬉しい企画でした。
「牛乳飲め!」とやよいの「ココロ」は私も良かったと思います。前者は「この発想はあったww」とニヤニヤしながら眺め、後半は色々な表現に感動するばかり。

私もhypersawさんがアイマス動画見てるのは意外でしたww
自分は「PrincessBride」の動画からアイマスにはまりました。
最近は「Wow」(sm3967662)と「COLORS」(sm4410236)が個人的に大好きです。もし気が向いたら見たってください~!

そんなに意外ですかねー。結構好きですよ。アイマスのキャラに思い入れはないですけど、Perfume好き、capsule好きにとっては名作揃いの動画群なので、よく見てました(笑)。

お勧め動画、明日にでも見てみます。ありがとうございます!

お勧め動画見ました。すげぇ。
わかむらPという人は、技術が頭1つ抜けてますねぇ。Perfume関係の名作はほとんどがこの人なんですが、Wowも凄いです!
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
