世界の片隅で紡ぐ音楽 いいな feat. 鏡音レン

スポンサーサイト


いいな feat. 鏡音レン

レン君に初めて歌ってもらった曲をピアプロにアップしました。曲は「いいな」です。

この曲を作る前に、作詞の野分さんとのやりとりの中で、「『世の中を斜めに見る』なんて、男のやることだよねぇ」と話したことがあったので、今回レン君に歌ってもらったわけです。

まずはミク版のVSQファイルでそのまま歌ってもらったのですが、聴くに堪えない惨状でした。各々の発音のデフォルトの強弱、響きの質が全く違うため、ミク用のダイナミクスやベロシティの設定が完全に逆効果になっていました。

そこで、特に聞こえの悪い部分は設定をデフォルト値に一度戻してから、レン用の設定を模索していきました。まだところどころ、子音の発音がノイズで良く聞こえない部分がありますが、全体としては何とか聴けるレベルまで調整できたのではないかと思います。

最終的にはFL Studioのコンプレッサーでかなり強く潰し、必殺技(これは後々語ります)をパラリとかけて仕上げてあります。ACT.1はコンプをかけすぎると例の鼻づまりのようなクセが強くなってしまう傾向があったようですが、ACT.2のコンプ耐性はかなり良くなっているようです。

アレンジは基本的にミク版のままなのですが、間奏のアレンジで「ブリリアント」に続くクラシック曲の借用をやってみました。何の曲かは聴いていただければ一発で分かります。ちょっと遊びでやってみたのですが、今回はかなり無理矢理感があるかな・・・・・・完成度でいえば、オリジナルのミク版の方が高いですね。

さて、今度はリンさんを使ってみることにします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
