世界の片隅で紡ぐ音楽 Soundgoodizer



Soundgoodizer

前回、鏡音レンの声を簡単かつ劇的に改善する必殺技、と書きました。

タネ明かしはFL Studio8から新たに加わったプラグイン、その名も「Soundgoodizer」(笑)。
なんか、「ネタじゃないのか」と思われてしまうような名前ですが、これが本当に音が良くなるから驚きです。

使用前、使用後の音を聴き比べてみると、特定の音域をブーストする機能を持ったマキシマイザーのようなものと想像できます。出来上がったオケが「イマイチ厚みがない」「音圧が弱い」「音がこもっている」と感じたような時に、これをミキサーのマスタートラックに差し込むだけで、スコーンとヌケの良い音になります。

インターフェースはいたって簡単で、A~Dの4つのプリセットの切り換えと、レベルつまみだけです。レベルをそれほど大きくしなくても、効果ははっきり分かります。こういう分かりやすいプラグインは大好きです(笑)。

リン・レンの場合、発音毎の声のヌケ具合、こもり具合に非常に差があります。これを色んなテクニックを使って平準化していくわけですが、Soundgoodizerを使うと、こもった感じだった声が明らかにきれいにヌケた声になり、「おぉー!」と感動しました。

注意したいのは、「Soundgoodizerがあれば、他のテクニックは必要ない」ということではない、ということです。あくまで音のヌケを良くするだけなので、より自然に、歌詞が聴き取れるように歌うかどうかは、やはりボーカロイドエディタでの基本的な調整がしっかりできてこそ、です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
