世界の片隅で紡ぐ音楽 ロングバージョンに着手

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロングバージョンに着手

Cosmic Velocityのロングバージョンを、のろのろと進めています。

春先に比べると音楽制作に使える時間がかなり減っているため、作業がなかなか進んでいません。11月中に完成すれば御の字、目標は年内完成、といったところです。

私にとって、一度完成させたプロジェクトファイルを分解するのは勇気が要ります。たかがデジタルファイルなのだから、ガシガシとバラして、失敗したら戻ればいいじゃない、と思うものの、1から10まで計算し尽くして作ったものではないだけに、「このフィーリングが2度と再現できなかったらどうしよう」と考えてしまいます。

色々と思いついたアイディアを打ち込んでは、プレイリストの端に並べてテスト再生してみる、の繰り返し。ほとんどがボツで使えないものばかりですが、意外とこういうトライ&エラーが大事なのです。「こうするとこうなる」という因果関係の組み合わせを自分の中に沢山蓄積することが、後々の曲作りに生きてくると信じています。

SUPERWAVEの不具合は、立ち上げ数を3つから2つに減らして様子見。前にサウンド一覧を書いた時、SUPERWAVEは2つしか書いてませんでしたが、実は裏でもう1つ地味に鳴っている音があり、それをFL付属音源のよく似た音に差し替えました。今のところ、何とか動いています。

ミクが歌うメロディラインは3分バージョンでは2パターンのみでしたが、ロングバージョンではもう1パターン追加したいと考えています。良いメロディが浮かぶといいのですが・・・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。