世界の片隅で紡ぐ音楽 リンさん用の曲を作ってみる(1)

スポンサーサイト


リンさん用の曲を作ってみる(1)

今日は簡単な曲作りのプロセスを公開する、という試み。
出来がよければ、最後まで曲にしてみましょう。ちなみに不定期連載ですので、続きはあまり期待しないでください。いきなり全く違う曲に置き換わる可能性もあります(笑)。

今回はAメロです。まず、ピアノで和音を並べます。今回はピアノを習い始めるとまず覚える、(1)ドミソ(2)シレソ(3)ドファラの3つの和音を、(1)→(2)→(3)→(2)の順に並べます。









次にピアノでメロディを付けます。BPMは85、ゆったりとしたロックバラードのような雰囲気を念頭に置きます。私の中では、最近聴いて感動したジェイムス・ブラントの曲のような感じですね。









これにリズムとベースを入れます。リズムは簡単な8ビート、ベースはルート弾きといって、コードの一番下の音を弾いていきます。音程の変わり目にちょっとロックっぽいニュアンスを入れます。
---追記---
後で聴いてみたら、ベースは完全なルート弾きにはなってませんね(汗)。(3)の和音の部分のベースは一番下のドの音ではなく、一番上のラの音をオクターブ下げて弾いてます。その方がニュアンス的に良かったので変更したのでした。









最後にメロディをボーカルに置き換えます。今回は鏡音リンちゃん。歌詞はテキトーですので、続きがありません(笑)。









このリンの声はACT2のベタ打ちで、ボーカロイドエディタ側では何の調整もしていません。DAW側でコンプレッサーとリバーブを入れているだけです。歌詞の発音の構成がよほどマッチしたのか、ミクさん並みにきれいに歌ってくれてます。

ここまでの所要時間が大体40~50分くらいです。

次回は未定です。ではさようなら~(スタコラサッサ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~。勉強になります!私は音楽的な知識がほとんどありませんのでホント勉強になります。

リンさんの声、聴きやすいですね。これでベタ打ちとは・・・!知らない人が聴いたら「ネ申調教!」と言いそうですwちなみに私は調教という言い方は好きにはなれません。

なんじゃこりゃああ、って感じでした…。
こんな風に音を重ねてできあがっていくんですねー。うはー。すげー…。
次回を楽しみに待ってます~!

>エリーシャさん

「End of ~」のような曲を作れる人を「音楽的な知識がほとんどない人」とは呼びません!(笑)

リンのACT2を聴いて思ったのは、使いやすさがミクに近づいた分、魅力の1つだった幼い感じのニュアンスがほとんど消えてしまったのかな、ということです。

下に貼ったすんzPの「ポテンヒット」を聴くと、そのことがよく分かります。

私も調教という言葉は嫌いです。ピアプロの素晴らしいイラストを見たらなおさらですよ。私は「調整」「調声」と言うことが多いですね。

>シャリさん

今回は分かりやすくするためにコードから入ったんですけど、普段の私のやり方はメロディを作ってからコード、という順番です。

Cosmic Velocityの反動で、シンプルな曲を作りたくなったのでやってみたのですが・・・・・・なかなかいいですね。多分ミクさんだとパワー不足になってしまうんですけど、リンちゃんだとパンチが効いていて良い感じです。

次回は未定です。大事なことなので2回(ry (スタコラサッサ~)

おおー。こうやって作曲してるんですかー。上から順につなげて聴いていくと、音がだんだん重なっていく感じで良かったです^^
神調ky・・・・ゴホン・・リンちゃんの声、すごい聴きやすいですね^^;

ジェイムス・ブラント良いですよね!2年くらい前にback to bedlamってCDを買ってから聞いてますw
CDは「You're Beautiful」が目当てだったんですが、他の曲もすごい良かったのでかなり満足でした。個人的には「Wisemen」とか「Goodbye My Lover」が好きですw

>mizoleさん

そうですね、曲のジャンルによっては順序が前後する場合もありますが、概ねこういうステップだと思います。

そうそう、私もBack to bedlamを最近聴いたんですよ。Goodbye my loverは衝撃的でした。NATOの平和維持軍での従軍経験があるとか知ってしまうと、この人の声の厚みがまた別の意味で胸に迫ってくるんですよね。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
