世界の片隅で紡ぐ音楽 リンさん用の曲を作ってみる(2)

スポンサーサイト


リンさん用の曲を作ってみる(2)

うーん、この企画は手を出すべきじゃなかったなぁ。苦手な作詞を並行してやる羽目になってしまいました。

前回作ったのは、Aメロとしては短いので、ここでちょっとしたテクとして、「2回繰り返し技」を使います。ただし、そのまま2回繰り返すのでは芸がないので、2回目の末尾をBメロにつなぎやすい形を意識しながら変えます。









私はこれを勝手に「サザン進行」と呼んでます。まぁ、サザンオールスターズの曲に限らず、J-POPにはこういう形の曲は多いですよね。そんなに聴いたことがない曲なのに、カラオケでなんとなく歌えてしまう形式です。

今回はリズムにもうひとつ弱めのスネアを入れて味付けしています。そしてボーカルを乗せたのがこちら。









今回は新たに足した部分で数か所、ボカロエディタで子音と母音を分解しています。その他は前回と一緒です。歌詞は前回のものをちょっと変えて、2回目につながるようにしてみました。途中、リンさんのアドリブのような外しを入れてみました。楽譜を見せたら、リンさんに「これじゃつまんな~い」とか言われて俺涙目wwwwwwという設定。

次はBメロなんですが、アップ時期は例によって未定で~す。
ではさようなら~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見てる方は面白い企画ですけど、やってる方は大変そうな企画ですね^^;
今回は作曲からみたいですけど、hypersawさんは、作詞から先にやるってこともありますか?

あと、Cosmic Velocity楽しみにしてます^^
良いCMですねー。早く聴きたいですw

>mizoleさん

いやー、そんなに大変ではないんですが、作詞が苦手なもので、毎回ウンウン言いながら頭をひねっております。誰か2番の歌詞作ってくれませんかね?

私の場合、自作の歌詞で曲を作る場合はほとんど作曲が先です。どなたかの歌詞を使わせていただく場合には、歌詞から曲を起こします。ですので、自分で歌詞を作ってから曲を作る、ということはないですね。

Cosmic Velocityは、細かいMIX作業に入っています。もう少しでピアプロにアップできると思います。よろしくお願いします。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
