世界の片隅で紡ぐ音楽 至高のトラックメイカー

スポンサーサイト


至高のトラックメイカー

最も好きなPは、と聞かれたら、皆さんはどう答えるでしょうね。

私も好きなPの方はたくさんいらっしゃいますが、一人だけ挙げろと言われたら「yoyodyne」さんこと「よよP」さんですね。

この人、ボーカロイド使いである前に、とにかくずば抜けたセンスを持つトラックメイカーです。ボーカロイドがこんなに人気になる前から、「Denkitribe」というハンドルネームでYouTube上ではすでに超有名人でした。KORGのElectribeを使ったハイセンスな演奏動画は、生産終了になりかけていたElectribeの寿命を延ばしたほどです。ちなみにニコニコ動画に残っている「高田社長P」というタグは、インタビューを受けたKORGの人が「ネットに高田社長がたくさんいるみたい」と言ったことに由来します。



そのDenkitribeとしての最新の動画がこちら。すでにご自身のブログやshu-tさんのブログでも取り上げられていたので、知っている方も多いでしょう。KORGのKaossPadでのパフォーマンス動画。ホント、凄いセンスです。カッコいいったらありゃしない。



ニコニコ動画で初めてよよPさんを知ったのは、「はいぽせしす」という曲だったのですが、それからしばらくよよPさんのことは忘れていました。「ブリリアント」制作時に、勉強のために「MikuHOUSE」タグを見ていたところ、「ブライトワルト」という曲で再びこの方の作品に出合うことになります。



音のチョイス、配置、コード進行、歌詞。すべてが足すことも引くこともできない、これしかないというバランスで組み上げられています。しかもネタ曲までいけてしまうという。その引き出しの多さ、カッコ良さにただただ感動するばかりです。

ニコニコの常で、この人の曲はそのクオリティに反して再生数が伸びません。殿堂入りが1曲もないのは、「嘘だろ」と思ってしまいます。数少ないよよPの曲のPVで一番好きなのがこちら。なぜだかとても切ない気分になる、「数学ガール」を知らなくても良さが分かる素晴らしいPVです。



最後にこれ。数あるチーターマンアレンジの中でもこれが一番好きです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よよPさん?と思ったら、数学ガールの方だったんですね♪
この曲、好きでよく聴いてます!
あぁ、なんだかうれしかったですぅ。

hypersawさんも よよPさんが好きなんですか~
自分も好きですw 最も好きかって聞かれると困りますけどねw

よよPさんが使ってるあの機械、えっとElectribeとかKaossPadってやつですか。一回いじってみたいなーって思いましたw
どうやって使うのかすら分かりませんがw

>あわさん

そうそう、数学ガールの人です。あのイントロからの、なんとも切なくて甘い入り方が素晴らしい曲ですよね。

かのトラボルタPがこの数学ガールを聴いて、名作「ココロ」の4つ打ちアレンジの参考にした、というのもうなずけます。

>mizoleさん

私の家の近くのヨドバシカメラに、ElectribeとKaossPadのデモ機があるのですが、分からないなりに触っていてもホントに楽しいんですよ!

Electribeはシンセ、リズムマシン、ステップシーケンサーが統合された機械と考えたら良いと思います。

KaossPadは私もよく分かりませんが、スイッチングマシンみたいなものでしょうか。多分、いくつかのパターンを登録しておいて、ボタンやタッチパッドでその入出力を切り替えるような。

mizoleさんのイチオシPを訊いてみたいですねぇ。

自分はビックカメラをよく使いますw
Electribe楽しいですかー。ますます一回遊んでみたくなりましたw
なんか、任天堂DSのソフトでも似てるやつありませんでしたっけ?自分はPSPしか持ってませんがw

イチオシですかー。好きなP多すぎて選べませんねーw

ただ、一番思い出深のは「畳P=North-T」さんかも。一番最初に聴いた初音ミクの曲が「タイムリミット」だったのでw
自分は音楽的なことは分かりませんが、曲の雰囲気が大好きです。

他にも あわあわp 機材欲しいP rimocokihiP 長靴P ずどどんP ソレナンテP ちゃぁ ラマーズP ハイネケンP フナコシP haruna808 っと、キリがないです;
もちろん hypersawさん エリーシャさんも好きなPですねぇw

任天堂DSのは、DS-10というやつですね。あれもElectribeと同じメーカーのKORGのシンセサイザーをDSのソフトにしたものです。私はDSもPSPも持ってませんorz

名だたるPの方の末席に加えていただいてありがとうございます(笑)。多分それぞれの方の代表曲はどこかで耳にしていると思うのですが、曲と名前が一致しない人もいますね・・・・・・・。

タイムリミットは歌詞のセンスが神がかってますよね。初音ミク試用版をああいう歌詞にするか、という。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
