世界の片隅で紡ぐ音楽 ロングバージョンをニコニコ動画にアップしました

スポンサーサイト


ロングバージョンをニコニコ動画にアップしました

The Earth is the cradle of the mind, but we cannot live forever in a cradle.
地球は人類の揺り籠だが、人は永遠に揺り籠の中で生き続けるとは限らない。

           Konstantin Eduradovich Tsiolkovsky
                  (1857-1935)
       宇宙開発の父、コンスタンティン・E・ツィオルコフスキー





宇宙開発の父と言われているツィオルコフスキーは、多段式ロケットによる宇宙到達など、現在の宇宙開発の基礎理論を独学で創り上げた旧ソ連の科学者です。彼の存在によって、ソ連はアメリカとの宇宙開発競争で常に先行することができた、とまで言われているそうです。

「人類はかならず、地球という揺り籠から出る時が来るだろう」という彼の言葉は、来るべき宇宙開発の時代を見事に言い当てています。宇宙船の発射から宇宙までの到達を描いた「Cosmic Velocity」の動画を作るにあたり、彼の言葉を冒頭で引用させていただきました。

イラスト・画像をご提供いただきました方々に、ここで改めて深く感謝いたします。ありがとうございました。

---------------------------------------

再生数が伸びやすいアップ時間がある、なんてオカルトは、俺は信じないッ!
(というか、私の動画には関係ないorz)

ということで、アップしました。

今回、制作用PCが変わったせいなのか、ムービーメーカーのバージョンが変わったせいなのか、以前まで使っていたエンコ方法でflvを作成すると、音量がえらく小さくなるというトラブルに見舞われ、金曜日あたりにサクッとアップする予定が今日になってしまいましたorz

そこで、せっかくの機会なのでH.264エンコードというのを試してみたのですが、正直これまでよりも飛躍的に高画質になったような感じはしません・・・・・・・。多分、動画そのものを作る際に気をつけなければならないことがいろいろとあるんでしょうね。このあたりはまた試行錯誤しながら勉強します。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

up乙です~
hypersawさん宇宙開発とかに詳しいんですねー。
なんか、夢があって良いですね^^

イラストはどれもかっこよくて、曲のイメージにピッタリでしたねー^^
皆センス良すぎw

歌うために作られた初音ミクと、宇宙へ行くために作られたロケット。目的がハッキリしてるものって、道具としての美しさみたいなのがあるなーって思いましたとさw

完成おめでとうございます!見ましたよー!スゲェーかっくいい!思わずコメント入れるの忘れてしまいましたw動画編集もLvUPしてますねー!なんかやる気出てきましたw

曲頭の地球の動画と間奏のロケットの動画はどうやっているんだろう、と気になりました。真似したい・・・。

>mizoleさん

コメントありがとうございますー!
いやー、確かにSFや宇宙は好きなんですけど、今回のネタはかなりググったりwikiったりしましたよ(笑) でも、宇宙というのは、そういうふうに調べたりするのがかなり楽しい分野ですよ。

イラストは、エリーシャさんの動画でも思うんですが、いろんな方に描いていただいても、同じ曲がモチーフだと不思議と色彩とか構図とかが似てくるんですよね。ピアプロはホントに才能の集まりですよ。

>道具としての美しさ

おぉー、mizoleさん、今いいこと言いましたよ。なるほどそうかも知れませんね。機能美を追求していくと、シンプルで美しいものへ収斂されていくのでしょうね。

>エリーシャさん

「かっくいい」とのコメント、ありがとうございます!上に書いている通り、いろいろと苦労しましたけれど、なんとかアップできました。

間に入っている動画は、サポートされている形式の動画ファイルさえあればWindowsムービーメーカー上で画像と同じやり方(ライブラリに登録→ストーリーボードへドラッグ&ドロップ)で挿入できます。ただ今回の動画は某巨大動画投稿サイトから使わせてもらうために、ある有名ツールを使っています。「YouTube 動画 保存」といったキーワードでググったらすぐ分かると思います。ご参考まで。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
