世界の片隅で紡ぐ音楽 写真って難しいね

スポンサーサイト


写真って難しいね

leaf

この週末、買い物がてら「いいな feat.レン」の動画に使う写真を撮りに出歩いてみました。

で、結果分かったことは、「写真って難しい」ということでした。普通に撮ったのでは、本当にただのスナップ写真になってしまいます。なぜだろう、といろいろと考えて1つ分かったのは、当たり前ですけど視点がすべて自分の目の高さになっているということ。結局、大部分の人が見ているのと同じ風景を切り取っているに過ぎない訳です。

まあでも、これはこれで、後々自分がこの街に暮らしていた証にもなっていくでしょうから、その拙い写真をそのまま使おうと思っています。でも楽しかったなぁ。ちょっと寒かったけど、天気も凄く良かったですし。こういう経験をしてしまうと、いいカメラが欲しくなっちゃいますね。

一目で「これはあそこだ」と分かるような写真は撮っていないつもりですが、それでも場所が分かっちゃう人は多いだろうなと思います。

というわけで、動画は今週のどこかでアップしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

写真を撮るの楽しそうですねw自分の目線の写真だと確かにいつもの風景ですよね。友達で一眼レフを買ってスケーター(スケボーをする人)を題材に撮影している人がいます。魚眼レンズでかなり下(大体地上高10cm~30cm)から見上げるように撮影するんですがすごい迫力なんです!もちろん雑誌に載っているような写真の真似なんですけど。週末など色々なスポットへ行ってフィルミングしているようです。一つの事を題材にしてとり続けるのも面白そうですよね。

今回の動画は写真がメインなんですねー楽しみです!ピアプロの新曲?も実はチェックしてます。なんかこの頃ペースが早いですねw

コメントありがとうございます!
なるほどねぇー、やはり視点の高さは重要なんですね。たまにサーフショップの店頭で、サーフィンの映像が流れたりしてますけれど、あれもどうやって撮ってるんだろうと思うほど迫力あるシーンの連続ですもんね。やはりプロは凄いです。

今度の動画は、唯一使わせてもらうイラストがメインです。多分どのイラストかすでにご存じだと思いますけど。間奏部分を自前の写真で埋めてみようという試みです。

あー、あのデモ、お聞きになりましたか。あれはちょっと出来心で(笑)。イラストと歌詞につられて、ついやっちゃいました。実際の取りかかりは2曲くらい後じゃないでしょうか。

ブログの音楽系テンプレートですが、これは共有テンプレートを「音楽」というキーワードで検索したら出てきました。FC2ブログのユーザーの方が作ったテンプレートらしいです。いろんなテンプレートでプレビューするだけで、結構面白くて時間をつぶせますよね。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
