世界の片隅で紡ぐ音楽 ussyさんのネトラジ

スポンサーサイト


ussyさんのネトラジ

昨日、家に帰ってPCでussyさん(キオ式ミクのPV「melody...」で有名な方)のブログを開いたら、「今からネットラジオ始めるよ!」との記述を発見。早速アクセスしてみました。

初めてネットラジオなるものを聴いたのですが、いやー、ussyさんのソツのないホストぶりもあって、面白かったですねぇ。私自身の都合で30分くらいしか聴けなかったのが残念でした。ゲストはキオ式ミクの生みの親、キオさんと、最近キオ式モデルで素晴らしいPVを連発しているブラザーさん。

ブラザーさんと言えば秦野Pの「ハト」のフラッシュアニメPVが超有名なのですが、その後キオ式CGモデルで作成した「ココロ」と「Various Feelings」も鳥肌モノの出来栄えです。この2つは技術レベルはもちろん、それぞれの楽曲の解釈、ストーリーへの落とし込みが本当に素晴らしい。




個人的にはFL Studioユーザーとして、shu-tさんの名曲をMEIKO、咲音メイコ、FL-chanで表現した「Various Feelings」が大好き。あの短い尺でMEIKOの成長の物語を描くと共に、FL Studioで素晴らしいMEIKO曲を産み出すshu-tさんへのオマージュにもなっていて、初めて観た時にはその熱さに思わず涙ぐみそうになりました。

キオさんはどこかで「美声の持ち主」と聞いたことがあったのですが、本当に美声ですね。ブラザーさんは気のいい関西の兄ちゃんという感じ。CG制作の裏話はとても興味深く、何気なく見過ごしているシーンに実はすごい労力がかかっている等、目からウロコな話が沢山聞けました。基本的にお三方とも職人気質が感じられ、NHKの「トップランナー」とか「プロフェッショナル」を観ているような感覚になりました。

画面上ではussyさんのPC画面映像がキャプチャーされていて、話の内容に合わせてPVの動画が再生されたりして、話の内容がより分かりやすくなっていました。

また機会があれば、是非聴きたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
