世界の片隅で紡ぐ音楽 音源購入

スポンサーサイト


音源購入

12月に入り、街はにわかにクリスマス気分になってきました。それと共に忘年会シーズンにも突入し、私のスケジュールにも続々と飲み会の予定が入ってきます。この調子だと、年内にもう1曲新曲を作るのは難しいかも知れません。

これまでずっとFL Studioで曲作りをしてきたわけですが、評判通りクラブ、ダンス系の曲作りには無類の強さを発揮するものの、ストリングスや金管、打楽器などのアコースティックな生楽器系のバラエティがとても弱い、というのが実感です。やはりサンプルベースの強力な音源が欲しい。

そこで、このFLの弱点を強化すべく、オーケストラ音源を購入してみることにしました。幸い、自由になるお金が少しあるのと、この不況下でも今回までは無事ボーナスが出るようなので、ちょっと早めの自分へのクリスマスプレゼントです。

都合良く今月のDTMマガジンが音源特集でしたので、まずは熟読。ピアプロユーザーとしては運営費支援の意味も込めて、クリプトンがリリースしている「VIENNA INSTRUMENTS」が有力候補。対抗としてはIK Multimediaの「Miroslav Philharmonik」。うん、どちらも高くて予算オーバーです(笑)。

しかし!いろいろとネットを巡ってたどり着いたesoundz.comで「Miroslav」の価格を見ると、
Miroslav
       $699→$199.99」

え?ウソでしょ?為替は1ドル100円切ってるから、7万弱の音源が2万円以下で買えるってこと!?さらにメディアインテグレーションでは、12月31日までにIK製品のユーザー登録をすると、ソフト1本、プラグイン1つを無料でプレゼント!

クリプトンさん、スミマセン。今回はMiroslavにさせていただきます。ということで購入しました。うわー、楽しみで仕方ない!無料でもらえるソフトは熟考の末、SampleTank2.5XLにしようかと。これも普通に買ったら7万円以上するらしいです。どんだけ太っ腹なんだ!
Sampletank
プラグインはまだ考え中ですが、多分T-RackS 3 EQかなぁ。

期間中にユーザー登録が出来ないとキャンペーンから漏れてしまうので、アメリカからの製品到着まで落ち着かない気分ですが、注文から一晩明けて今日、「order has shipped」の連絡が早速届いたので、多分大丈夫でしょう。

よお~し、これで「徒花」バラードバージョンの準備は完璧!頑張るよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いやーさすがリッチマンw新しい音源欲しいです。
FLって確かにダンス系には強そうなイメージですが生音サンプリングはあまり入ってなさそうですよね。SampleTankは私も欲しい所です。ってか安いですね!

しかしドルの値札の商品(海外サイトなんかの音源)ってどうやって購入するのかわかりませんでした。ここで訊いちゃいますwどうやって購入するんですか?

あともう一点訊きたいのですが、前にブログに曲を載せてましたよね?あのリンさんに歌わせていた作曲方法解説です。あれってどうやってるんですか?今回クリスマスソングを作っていて途中経過をブログに載せたいのですが・・・。

全然リッチじゃないんですけどね。趣味を我慢できないだけで(笑)

海外サイトでのお買い物は、基本的には国内サイトでの買い物と手順は同じです。決済方法はほぼクレジットカードしかないと思いますし、それが一番便利です。たまに国外販売をしていないサイトがあったりしますが、それは住所等を入力するフォームを見ると何となく分かります(国名を入れる欄がない、とか)。

あと、返品はできないと思った方が良いと思います。このあたりのセールス・ポリシーは、大抵のショッピングサイトには付いていますので、不安があればあらかじめ読んでおいた方がいいでしょう。

それから音楽再生のやり方ですが、これには(1)ブログ内にMP3ファイルと再生用プラグインを持つ、(2)外部にMP3、プラグインを持ち、それをブログに貼り付ける、という2つの方法があります。私がやっているのは(1)で、(2)はピアプロブログパーツなどがそうです。

私は下のアドレスのブログ記事を参考にさせてもらいました。ただし、これだとFC2ブログの500KB/ファイルの制限にかかってしまうので、長い曲の場合は超低ビットレートでのレンダリングが必要になります。リンの曲の音がイマイチ良くないのはそのためです。

音楽方丈記(ttp://sothis.blog.so-net.ne.jp/2007-03-22)
(アドレスの頭にhを入れてアクセスしてください)

(2)であればピアプロブログパーツがもっとも簡単だと思いますが、ピアプロに公開したくない場合にはVOON(http://voon.jp/)のようなものもあります。

こんなことでよければ何でも聞いてください。非公開コメントでも構いませんよ。健闘をお祈りします!

丁寧な解答ありがとうございます。そうか、カードで買うんですね!カードだったら確かに海外でも使えるしw

音楽再生はプラグインでやるんですね。よし、やってみよう!(2)でw
500KBではちょっと苦しいですよね;よく聞くVOONっていうのはここの事だったんですねー。ありがとうございます^^

どういたしましてー^^

クリスマスソング、楽しみにしてます!
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
