世界の片隅で紡ぐ音楽 くもりのち晴れ アレンジ検討

スポンサーサイト


くもりのち晴れ アレンジ検討

今日は時間が取れたので、アレンジの検討をしてみました。この段階であらかたアレンジを作ってしまえば、後でDAW上で繰り返し部分などを作るのに楽だからです。まずアレンジのポイントを以下のように列記してみます。

(1)ピアノのアレンジ : コード弾きだけなのを、もっと装飾的にアレンジ。

(2)ギターの追加 : アコースティックギターを入れてみる。

(3)リズムの見直し : 特にフィルインがダサい。もう少しカッコよく。

(4)ベースの見直し : サビ部分をよりリズミカルに盛り上げる上で必要。

(2)のギターに関しては、FL Studioの付属シンセ、Sytrusのギターがかなり良いです。ピッキングのニュアンスまで再現されていて驚きです。これをそのまま使います。

そして出来上がったのがこちら。
(↓データが完成版に置き換わっています)

【試作DEMO】くもりのち晴れ feat. 鏡音リン powered by ピアプロ

ついでにストリングスも若干の追加を行っています。Bメロのピアノのアレンジはなるべくリンの声を邪魔しないよう、小節の後半に入れる形にしています。ストリングスのアレンジも同じ考え方を採っています。

最初はシンプルに、だんだんにぎやかになっていくようなアレンジです。大分曲らしくなってきましたね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ピアノ良いですね~。ピアノの音好きなんですよ。
間奏とかにピアノソロとかどうですか?w

だんだん曲が出来てきましたねー。
最初のバージョンからは、どうなるのか想像もつきませんでした。

コメントありがとうございます!

前作の「いいな」で大分シンセのピアノの扱いに慣れてきたので、今回は動きのあるアレンジに挑戦してみました。

そうですね、間奏のソロは入れようと思っていました。ピアノかギターのどちらかだと思うんですが、mizoleさんはピアノ派ですね。ちょっと考えてみます。

実を言うと、私自身も最初はどんな曲になるのか分かってないんです。ジャンルとかテンポとか、そういう大まかな設定はしますが、アレンジはメロディ作りが終わってから、行き当たりばったりでやってます。だから、エリーシャさんのように最初からトラックメイキングをしっかり詰める作り方には憧れます。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
